トップ > 携帯創作系(着うた・着メロなどの作り方) > 着うたに歌詞を付ける

着うたに歌詞を付ける

着うた再生中に歌詞を表示させる(テロップ)方法を紹介します。QuickTimeProを使用しますので
auなら、
au用の着うたの作り方(3g2)有料編
au用着うたの作り方(3g2)無料3:QuickTimeAlternative
ドコモなら
Docomo用着うたの作り方(3gp)有料編
Docomo用着うたの作り方(3gp)無料2:QuickTimeAlternative

を読んでおいてください。



1.まずこのファイルを保存して開き、時間やテキストを書き換えてタイミングをあわせます。

上のほうの文は

{font:Geneva} ←フォント
{size:12} ←フォントサイズ
{textColor: 65535, 65535, 65535} ←テロップの文字色(この場合は白色)
(左から{赤、緑、青}の色の濃さ。薄い0〜65535濃い)
{backColor: 0, 0, 0} ←背景色(この場合は黒色)
{width:174} ←テキストの幅
{height:144} ←テキストの高さ


のようになっています。
この部分は好きに変更してかまいません。
変更しすぎると一部機種で再生できなかったりもするようです。

2.とにかくここが1番面倒なところです。
感覚をつかむまではかなり難しいです。

3.次に、音声or動画をQuickTimeで開きます。
その後、さっき編集したテキストを全て選んでクリップボードにコピーします

「すべてを選択」→「追加」

でテキストファイルの内容を貼り付けます。
再生して確認してください。

タイミングがおかしい場合は「編集」→「やり直し」を選んで、元に戻した後テキストを編集しなおしてください。

4.最後に3GPP・3GPP2形式で各種設定をした後、ファイルを保存してください。
3GPP2形式の場合は、「3GPP2(EZムービー)」で保存の際に、詳細の制限・断片化を外すと再生の確率が上がります。

質問はこちら
QuickTimeのバージョンによっては文字化けすることがあるみたいです。
どうしても出来ない場合はQuickTime6.52を使用してください。

携帯ランキング

携帯総合情報サイトについて

ドコモ、au、ソフトバンクの最新機種情報の他、着うたや着メロの作り方を分かり安く解説しています。

注目⇒ついにドコモからiphone発売!>>

コンテンツ
携帯創作系
新着記事
記事検索
 
過去ログ
ランキング
応援お願いします。 人気ブログランキング

カウンター
相互リンク・広告掲載
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。