トップ > 携帯創作系(着うた・着メロなどの作り方) > 着メロの作り方(au・ボーダフォン)

着メロの作り方(au・ボーダフォン)

いまさら着メロかよ・・・
って言う人もいるかもしれませんが着メロは自作制限なし・作るのが簡単という利点もあります。
(着うたより着メロ派って言う人もいますし・・・)


作るの面倒って方は「無料着メロ取り放題!!あなたもメロリン」を使ってみてね〜
1.音源をゲットする。

まずは着メロにしたい音楽をmidiという形式で入手しなければいけません。
midiファイルは
◆インターネットからダウンロード(ゲーム音楽ならこことか)
◆自分で打ち込んで作る(自作ならVector等で探してみよう)
などの方法で用意します。

2.PsmPlayerを使って着メロを作る

PsmPlayerの最新版をダウンロードし解凍します。
フリーのもので大丈夫です。

1-1.jpg
このソフトをダブルクリックして起動します。

そうすると
1-2.jpg
のような画面が開くのでそこに用意しておいたmidiファイルをドラッグ&ドロップします。

再生が始まりますので上のメニューから

「ファイル」→「SMAFファイル作成」→「SMAF40和音作成」

をクリックします。
(和音は大半の機種では40和音で再生できますが、できない場合は和音数を下げてみてください。)

1-4.jpg

が表示されたら
「変換後最大サイズ」に10000といれ、曲名を入力してOKを押します。
サイズはもっと大きくしても再生できる機種もありますが着メロならこのくらいで十分です。

そうすればau・ボーダフォンで再生できる着メロ(mmf形式)が作成されます。

3.携帯に転送する

あとは携帯に転送すれば再生・登録ができるはずです。
転送の仕方は「携帯に転送する方法」を見てみてください。

質問はこちら

携帯ランキング

携帯総合情報サイトについて

ドコモ、au、ソフトバンクの最新機種情報の他、着うたや着メロの作り方を分かり安く解説しています。

注目⇒ついにドコモからiphone発売!>>

コンテンツ
携帯創作系
新着記事
記事検索
 
過去ログ
ランキング
応援お願いします。 人気ブログランキング

カウンター
相互リンク・広告掲載
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。